こんにちは、事務長の堀野です。

山形市内では、中学生の職場体験学習が実施されています。
のぼりの立っている事業所さんも見かけますね。

先週、山形市役所雇用創出課に体験に来た女子中学生2名が、
Y-bizにも見学に来てくれました。

「どんな業種の方が相談に来るのですか」
「売り上げはどのくらい伸びているんですか」
と鋭い質問がでました!
201905中学生職場体験



中学生と話しをしていて、私も気づきを得られました。

専門的なことを、一般の方へも伝えたい時には、
「中学生にもわかるくらいに、かみ砕いてシンプルに」!

これは、Y-bizでの相談でもお伝えしているアドバイスなのです!

中学生向けにY-bizの説明をしていて、
これまでで一番わかりやすく、端的に話せたような気がしました^^;
必ず伝えたい大事なポイントが絞られ、それを分かりやすい言葉で整理することができました。


こだわりの製品・商品の魅力を、一般消費者の方へ伝える時には
一度、“中学生”を意識するといいかもしれません。


Y-bizに来てくれた中学生も、少しでも新たな気づきや視野の広がりがあったら嬉しいなと思っています。


将来の魅力的な職場、職業を増やすためにも、
Y-bizは今日も全力サポートを続けます!!