今回ご紹介するのは山形市の城北電気工事さん。

公共施設や工場などの電気工事が得意な相談者さんです。

 

自分たちが持つ技術を地域の“個人”のお客さまに活かせないか、とY-bizに相談に来られました。

 

私たちの暮らしの中では

「部屋をもっと明るくしたい!」

「ここにコンセントを増やしたい!」

「すぐにブレーカーが上がってしまう!」

など電気に関する困りごとは多いものです。

 

特にご高齢の方は、電球を交換することさえもなかなか難しいですよね。

 

そんな困りごとに全力で対応するのが、その名も『孫の手隊』


 

1月からY-bizでディスカッションを重ねていくなかで

 

「電気に関する困りごとがあっても、どこの誰に相談したら良いかわからない…」

 

という声があることが分かり

こうした悩みを解消するサービスを提供できれば個人のお客さまにも城北電気工事さんを知ってもらえるのでは、と目をつけました。

 

個人のお客さまにも印象に残るようにと、

キャッチコピーやネーミングなどをY-bizとともに打ち合わせ。

城北電気工事 相談風景画像

 

そうして出来上がったのが

「くらしの困ったに素早く参上 『孫の手隊』」

 

親しみを持ってもらえるようとマスコットキャラクター「ジョーホくん」も誕生しました。

 

そして、ご高齢の方のお役に立ちたい、との想いから9/16敬老の日についにサービスを開始。

IMG_1874
(道路に面した本社屋にも、サービス開始に合わせ「同じキャラクター・ロゴ」を使って訴求)
photo by 孫の手隊エリアに住む散歩中の尾上

『孫の手隊』は電気のトラブル解決のほか、電気に関する相談など、気軽に利用でき、

なんと60歳以上の方は希望があれば、重い荷物の移動や肩もみも行ってくれます。

まるでかわいい孫のよう。親しみを持てますね!

まずは、城北電気工事さんから車で10分圏内での対応ですが、

今後拡大予定です。

 

地域の困りごとを解決する『孫の手隊』

今後の活躍に注目です!

↓山形新聞に掲載されました
城北電気工事 記事画像


城北電気工事株式会社
山形市城西町4-5-37
023-644-4176
http://johokudk.jp/