今回ご紹介するのは、山形市内の、個別学習のセルモ山形南教室さん。


競合塾の進出や、少子化といった厳しい環境のなかで、
今後いかに展開していくか、Y-bizにご相談をいただきました。


IMG_1716




全国展開する「セルモ」の1教室ではありますが、
代表の村岡さんは、7年前に開塾して以来、
生徒の成長や将来を第一に、地域に根差した運営をされてきました。


通学される生徒さんの状況を見てきた村岡さんが気になっていたのが、
授業の後に部活をがんばって、さらに塾に来て、疲労状態で学習しているという点。


Y-bizにて、他の塾との差別化を探ってディスカッションを重ねるなかで、
地域に根差す小規模学習塾として、「受験」向けの指導だけでなく、
「朝に勉強する習慣」を提供することが、この塾の使命ではないかと考えられました。


そうして誕生したのが、“山形県初”となる「朝塾」です。


Y-bizにてプレスリリースもサポートさせていただき、
「朝塾」公開日には、テレビ、新聞の取材が入りました!

12月4日夕方、
NHK「やままる」
NHK NEWS WEB
YBC「YBCnews every」
にて放送され、12月5日の毎日新聞にも掲載されました!


20191205毎日新聞(セルモ)



フランチャイズ事業であっても、
その代表の方ご自身であったり、地域の歴史や事情などなどを丁寧にみていくことで、
その店舗の“個性”や“強み”が見えてきます。


Y-bizでは、ご相談者さんの“強み”を探り、磨き、
“強み”を活かした知恵と工夫で、売上アップをサポートしていきます!




個別学習のセルモ山形南教室
山形市深町3-5-42
023-645-3915
http://www.selmo.jp/sc/yminami