今回ご紹介するのは有限会社よしださん。
以前ご紹介した「本の正倉院」「吉田パン蔵」など、桐の特徴を生かした新商品の開発や
「にっぽんの宝物グランプリ2019」の工芸雑貨部門グランプリ獲得で注目を浴びています。

この度、新ライン「Traveler's KIRIBAKO シリーズ」の第1弾として、御朱印帳ケースを発売しました。


よしだ


「Traveler's KIRIBAKO シリーズ」は、桐が持つ調湿性や防虫・防カビ効果を活かし、
「旅の思い出を桐のチカラで永遠に」をテーマにシリーズ化したものです。
その第1弾として発売した「御朱印帳ケース」は、桐の耐久性を活かしつつ、
「手軽な持ち運び」「魅せる収納」が大きな特徴です。


現在幅広い世代で御朱印帳集めがブームになっており、御朱印帳を手に全国を回る人が増えています。
デザインもかわいい絵柄のものやシンプルなもの、個性的なものまで様々なモデルが出回っています。
しかし、持ち運ぶ際に収納するケースは巾着袋や布製ケースが一般的で、
せっかくの絵柄が見えなかったり、長く使っていると角がボロボロになることもあります。

この「Traveler's KIRIBAKO 御朱印帳ケース」は
・桐ならではの軽さで持ち運びに適している
自立するため美しく飾れて、調湿性や防虫防カビ効果から長期保管にも適している
桐ならではの和のテイストが寺社の雰囲気にマッチし、さりげなく御朱印帳の絵柄もアピールできる
以上のような、桐箱製造で培ったよしださんの技術桐が持つ素材の特徴が詰め込まれています。


Y-bizでは発売にあたっての商品設計の支援の他、情報発信についてもサポート。
その結果、複数のメディアに取り上げていただきました。


4月26日 毎日新聞
5月2日   山形新聞
5月25日 日経MJ


20200511103621_00002
2020年5月2日 山形新聞

よしだ_日経MJ
2020年5月25日 日経MJ



「Traveler's KIRIBAKO 御朱印帳ケース」は4月24日(金)から
自社オンラインサイト「hakonara by YOSHIDA」で発売開始しております。
今後は寺社や百貨店、旅館内物販スペース等の販売を目指しているとのことです。


桐の魅力をより多くの方に伝えるため、次々と新しい商品を生み出されているよしださん。
Y-bizではこれからも、事業者の皆さんの新しいチャレンジを全力でサポートしてまいります!


有限会社よしだ
山形市五日町6-9
023-645-3025
http://hakoyoshi.jp/