今回ご紹介するのは有限会社西谷さん。

以前、
ママの声を集めた防災ボックス
「断水時に便利なアイテムが入っている。でもちょっと足りない防災ボックス」
 発売の際にご紹介した相談者さんです。

この防災ボックスを購入したお客様向けに新サービスを開始しました!
防災グッズや非常食をもっと気軽に使える
「ちゃっかり補充サービス」 注文受付中です。


地震などの災害時に、子供を持つママの不安や悩みを解消したいと考え発売した防災ボックス。
メディアでの露出や、購入したママたちからSNSや口コミなどで広がったことで、
販売開始からの3ヶ月で、想定を大きく超える注文があるそうです。

それと同時に、お客さまからは
「コロナウイルスによる外出自粛の中、非常食を使ってしまった」
「非常食をもっと気軽に使ってみたい」
「味見をしてしまったので補充がしたい」
という要望の声がありました。

非常食を便利さに気が付く人が増えてくる一方で、
「補充しづらい」という日常使いへのハードルに気づかれた西谷さん。
この課題を解決し
「もっと非常食や防災グッズを日常で役立ててほしい」
という想いから開始したのが「ちゃっかり補充サービス」です。


「ちゃっかり補充サービス」とは、防災ボックスを購入してくださった方に限り、
防災ボックスに入っているごはん・おにぎり等の非常食や、
歯磨きシート・泡なしシャンプー等の防災グッズを補充できるサービスです。

必要に応じて5個単位で購入できるので、防災用品としてだけではなく
日常のお子様向けの食事や、産前産後のママにも役立ってくれそうです。

また、「ちゃっかり」というサービス名には、
時間が無かったり家事が大変な時に「ちゃっかり」使い
時間があったりふと気になった時に「ちゃっかり」補充する
日々大忙しのママにとって、非常食や防災グッズを「いつものアイテム」として役立ててほしいという
西谷さんの想いが込められています。


本サービスの開始にあたって、広く知ってもらうための情報発信もY-bizでサポート。
その結果、複数のメディアに取り上げていただきました。

6/1 河北新報
6/5 FM山形「smile box」
6/9 山形放送「news every.」
6/10 山形新聞


20200624104404_00001
2020年6月10日 山形新聞


これからも防災ボックスを通じて、
ママ目線の様々なサービスを開発していきたいと考えておられる西谷さん。
ママの声を集めながらより役立つ商品の開発を進めていきたいとのことです。


現在Y-bizでは既に次のプロジェクトの支援に着手しています。
引き続き、事業者さんの前向きなチャレンジを全力でサポートしていきます!


有限会社西谷
山形市本町2-4-25
TEL:023-633-3506
URL:https://nishiya-eco.jp/