今回ご紹介するのは有限会社オカミツ不動産さんが運営する
「つぼ焼きいも孫左衛門(まござえもん)」さん。

いつでもどこでもごほうびスイーツとして楽しめる
冷凍つぼ焼きいも「いつでもイーモん」
が 
自社直営オンラインストアにて好評発売中です!


孫左衛門写真5



「つぼ焼きいも孫左衛門」は山形市南二番町で不動産仲介業を営んでいるオカミツ不動産さんが
12月~4月末の冬季限定で、定休日の水曜のみ営業している焼いも屋さんです。

専用のつぼの中で、熱と遠赤外線を利用し2時間ほど時間をかけて焼き上げるつぼ焼きいもは、
しっとりとした食感と凝縮した甘みが特徴です。
地域の方から徐々に口コミで広がり、最近では遠方からわざわざ買いに来る人もいる等、
近年の焼き芋ブームでライバルも多い中、人気店となってきていました。

孫左衛門写真4


そんな中、「冬以外でも食べたい」「自宅でいつでも食べられたらうれしい」
という声を30~40代の女性のお客様から頂いたことで、通販ができないかと考えておられました。

約1年をかけて冷凍技術を試行錯誤しながら、
「このつぼ焼きいもの美味しさや魅力をより多くの人に伝えるにはどうすればいいか」
この課題を解決するべく、Y-bizへ相談に来られました。

Y-bizでは、
ただの「焼き芋の通販」として売るのではなく、
この通販のつぼ焼きいもを一番食べてほしい人を明確にし、どのように食べてほしいのかを整理。
家庭での「ごほうびスイーツ」として使ってもらえるよう商品設計をサポートしました。

同時に、ターゲットに味わってもらうには「知ってもらう」ことが重要です。
そこで、Y-bizでは情報発信についてもサポート。
その結果、複数のメディアに取り上げていただきました!

6/17 山形新聞
6/20 毎日新聞

オカミツ記事
2020年6月17日 山形新聞

県外からの注文も入るなど、
これから暑くなる山形で「冷凍つぼ焼きいも」も熱くなっています。

Y-bizではこれからも事業者の皆様の想いに寄り添いながら
新しいチャレンジを応援していきます!


つぼ焼きいも 孫左衛門(有限会社オカミツ不動産)
山形市南二番町7-5
090-4886-8916
http://magozaemon.jp/