7月6日、Y-bizセミナー「商店主のためのキャッシュレス超入門」を開催しました。

IMG_1821


講師の伊藤淳子さんからは

経営者としてのご自身の経験や、
多くの事業者を支援してこられたこれまでの経験をもとに、
経営者・商店主目線で、キャッシュレスのメリットや気になる点などを丁寧に解説いただきました。

大きな世の中の流れを踏まえながら、
山形の小さな商店主でもリスクを最小限にできることをご提案いただき、
「私でもできそう!やってみよう!」と背中を押してもらえるようなセミナーでした。

IMG_1827



後半は、ご参加の方々から、
「最近PayPayを入れたが、他のペイもすぐに入れるべき?」
「手数料無料はいつまで?見通しは?」
「消費者還元事業の登録について詳しく聞きたい」
など積極的に質問が出されました。


なお、講師の伊藤淳子さんが書かれた本がまもなく販売となります。

PayPayについて、加盟手続きはもちろん、有利な運用法や接客マニュアルまで載っている、
商店経営者のためのビジネス実用書とのことです。
「商店経営者のためのスマホ決済PayPay超入門」


消費者側の使い勝手やお得情報、補助金についての解説などはよく見かけますが、
経営者・商店主のリアルな不安や疑問に応える本はなかなか見当たりません!

今回のセミナーが気になった方は、こちらの本もぜひチェックしてみてください!


伊藤淳子さん著書表紙



今後もY-bizでは、事業者の皆さまの声をお聴きしながら、
より多くのチャレンジを生み出せるようなセミナーを開催していきたいと思っております!

66354975_691781884603724_7113233786623492096_n