今回ご紹介するのは、発泡スチロールの成形・販売メーカーである山形化成工業さん。


今年9月からご相談に来ていただいています。

初回、いろいろとお話をお伺いしているなかで、
まず見えてきた一つの強みが、
東北では珍しいというスタイロフォームのプレカットサービスでした。

スタイロフォームとは、断熱材や遮水壁などによく使用される建材です。

山形化成工業さんは、このサービスについて既に実績を積まれていましたが、
下請けが多く、強みを活かしきれていない状況でした。

このスタイロフォームのプレカットサービスを、
新たなサービスとして、分かりやすく見える化しましょうということに。

社内での作戦会議とY-bizの打ち合わせを経て、
3回目のY-biz相談時には、新サービスのネーミングとプレスリリースの原案まで
出来上がってきました!

初回相談から2か月後には新サービスを開始。

その名も「かしこい選択」!

利用者にとってのメリットとなる山形化成工業さんの“強み”を整理し、
分かりやすいネーミングを提案させていただきました。

このプレカットサービスは、断熱材の切断加工時に切削屑を一切出さず、
端材も自社内の処理施設で完全リサイクルされます。


最短2日という短納期であり、寸法・数量を正確に納品するため、
人手不足および工期の短縮にも貢献できます。

まさに利用者にとって賢い選択となる新サービスです!


サービス開始翌日の11月6日にはさくらんぼテレビ「Live News」にも取り上げられました。
その後、
11月20日に山形新聞
11月28日に読売新聞
さらに、12月24日に日本経済新聞(東北経済面)に掲載されました!


山形新聞(山形化成工業)
2019年11月20日 山形新聞

日経新聞(山形化成工業)
2019年12月24日 日本経済新聞


山形化成工業さん、この反響に満足することなく、
既に次の新サービス開始に向けて進められています。

今後の展開にぜひご期待ください!!



着々と積まれてきた実績のなかには、必ずオンリーワンの強みがある!
Y-bizでは、その強みを見出し、磨き上げるサポートをしていきます。

そして、お金をかけないひと工夫によって、売上アップにつなげるべく、
相談者さんとの伴走を続けてまいります!!


山形化成工業株式会社
西村山河北町谷地字真木160-3
0237-72-4081
http://yamagatakasei.co.jp/