今回ご紹介するのは新清堂菓子店さん。

山形市中心部から南西に6㎞ほどの富神山(とんがり山)の麓、
門田地区に古くからあるお菓子屋さんです。


新清堂菓子店さんは、店主の丹野さんがお一人で製造・販売を手掛けている規模の小さなお店ですが、
実は「駄菓子屋学校」(2002年刊)という書籍にも紹介された知る人ぞ知る名店

お店で販売しているクッキー類は、作り手の手間と愛情が注がれており、
食べると素材そのものの風合いが伝わり、どこか懐かしく、やさしい味がします。

新清堂菓子店 菓子


そんな新清堂菓子店さん、
中心街から遠いことや大量生産ができないことで、なかなか多くの人に知ってもらえず
周辺地域の人と一部の常連さんのみが知る店になっていました。

「もっとたくさんの人にお店のお菓子を知ってもらう方法はないか?」
情報発信の方法について相談したいとY-bizに来られました。

Y-bizではプロジェクトマネージャーの尾上がサポート。

お客さんの来店理由や来店までの経緯を丁寧にヒアリングし、
お店の強みを一つずつ見える化。形になったお店の魅力を発信する支援を進めていきました。


その後、ITアドバイザーの伊藤を加えてWebサイトの制作をサポート。

IMG_2755


数回の相談を重ね、ついにWebサイトが完成しました!

遠方に住んでいてもわざわざ足を運んでみたくなるような、
新清堂菓子店さんの魅力が詰まった仕上がりです。

土地勘のないお客様でも迷わず来店できるようわかりやすい地図も掲載しました。

新清堂菓子店

山形市新清堂菓子店地図

完成したサイトはGoogleマップ経由でも検索できるよう
忘れずにGoogleマイビジネスの登録もサポート。

とんがり山の麓で手間をかけた
やさしい味のお菓子を作り続けている新清堂菓子店さん。

Webサイトをご覧いただき
ぜひ一度お店に足を運んでみてください!


新清堂菓子店
山形市大字門田54-4
TEL:023-643-3530
https://shinseido-kashiten.jimdosite.com/