今回ご紹介するのは、写真家の高山文夫(こうやま ふみお)さん。

蔵王・月山・鳥海山の風景、高山植物の写真を中心に撮影され、
東北地方だけでなく、東京、大阪でも個展を開かれる実績をお持ちの写真家さんです。

写真集や高山植物ガイドブック等の書籍、カレンダー、ポストカードも出版されています。

山形の四季の変化の美しさを見つめ続けた高山さんの写真には「山形って、植物って、
こんなに雄大で、こんなにきれいだったんだ」と改めて気づかせる魅力に溢れています。


この度、Y-bizサポートのもと、公式サイトが完成!
公開されました!


コーヤマ写真webサイト

https://kohbun1207.wixsite.com/kohyama



山形生まれの山形育ち。もともとは、山形県内で高校教師を32年間勤められた高山さん。
(「高山先生に習った!」という方もいらっしゃるはず)
55歳で退職された後に写真家として独立されたというチャレンジ精神旺盛な方です。


・山形の美しい風景を写真で残していきたい。山形の山と四季の魅力を伝えたい。
・より広く、多くの作品を見ていただきたい。
・書籍やカレンダー、ポストカードに加えて、「写真」単体の販売ができる販路を作りたい。

という想いから、Webでの情報発信にチャレンジしたいとY-bizにご相談いただきました。

作品の見せ方や通販方法などをディスカッションしながら、
高山さんの活動と作品をご紹介するWebサイトと、通販サイトの作成に取り組むことに。
ITアドバイザーの伊藤も加わり、無料ツールを使ったwebサイト作成に取り掛かりました。


1940年生まれの高山さん、
情報発信という分野において、Y-biz最高齢のチャレンジャーです!

Y-bizでは構成の考え方やツールの具体的な使い方、掲載方法をご支援。
高山さんはWeb製作においてもクリエイター精神とチャレンジ精神を発揮され、
「Y-bizとご相談→ご自身で製作」というプロセスを重ね、テーマ毎に作品が
一覧できる美しいポートフォリオサイト
が出来上がりました。

そして、これまでオフライン上でのやりとりに限られていた販路を、
オンライン上にも広げることができました。



ただし、サイト完成はゴールではなく新しい活動へのスタート。
「山形の四季の魅力を広く伝えたい。」高山さんの次なるチャレンジもご支援中です。


コーヤマ写真事務所
高山文夫(こうやまふみお)
電話   023-642-2097(連絡は留守電にしていることが多いのでFAXに)