スマートフォンの普及によって今やだれでも気軽に写真撮影して
仕事やプライベートで活用できるようになりました。

でも、写真には意図しない情報が映り込んだり、プライバシーが気になったり、
印象がありきたりで特徴がぱっと伝わらなかったりと、何かと難しさがあるもの。

そんな写真の悩みイラストで解決する曙印刷さんの新サービス

「ゆるデザ制作サービス」が開始しました!


製品例ー会社案内パンフ制作例_名刺-1024x619
ゆるデザサービスWEBサイト


「カタいイメージを変えたい」
「同業者と違うテイストの広告を出したい」
「学生が親しみを持ってくれる採用ツールが欲しい」
「スタッフが照れて写真に出たがらない」
「チラシやパンフレットを作っても、あまり見てもらえない」

そんな課題に対して
伝えたいことをゆる~いイラストを使って
ユーモラスに表現、デザインするサービスです。


<「ゆるデザ」の3つの特徴>
①目に留まる
敬遠されがちな堅い内容を、読みやすく。
世の中にあふれる情報の中で、いかに見てもらうか読んでもらうかの
フックになり、競合との差別化もできます。

例えば、写真ばかりが並ぶなかでイラストが1つあると自然と目を引くもの。
 これが「ゆるデザ」の強みです!


②伝えたい事を強調
伝えたい事は、必ずしも現実そのままではありません。「現実+伝えたいこと」。
写真では薄まってしまう特徴を、よりフォーカス・デフォルメして伝えます。

例えば、“情熱”を顔写真だけで伝えるのはかなり難しいです。
 しかし、イラストならば“情熱”を“炎”として表現することができます!
 イラストだからできる描き方で、ぐっと分かりやすくなります。


③情報を保護する
具体的な表現のために人物を入れたい時、外部のモデルさんでは無機質ですが、
社員の写真を掲載するとプライバシーの問題や肖像権、退職などが課題になります。
似顔絵イラストは、この点も解決できます。



「ゆるデザ」には曙印刷さんが40年以上、
伝え方を考え続けてきたノウハウが詰まっています。

さっそく名刺制作を依頼されたお客さまからは
「イラストが社風に合い、会社の雰囲気をうまく表現できた」
と評価され採用に繋がっています。


曙印刷さんのこの新サービスは
Y-bizとのディスカッションを通して誕生しました。

IMG_0277


ディスカッションで見えてきた曙印刷さんの強みは企画力提案力
パンフレットやチラシ、動画などの制作物を、
使用目的にあわせて最も効果が出るようにコンテンツや仕様を提案できることが分かりました。

「この提案のプロセスを見える化すれば、曙印刷さんの特徴や強みが伝わり、
もっと多くの人に関心をもってもらうきっかけになるのでは。」

この気づきをもとに、新サービス化に向けて取り組んでいくことになりました。


まずは、提案プロセスの整理と自社の情報発信のために会社案内の刷新に着手。
新入社員も含めた若手のチームで新サービス企画を進めていきました。
その過程で出てきたのが、このユーモラスなイラストで表現する曙印刷さんならでは方法。

Y-bizでは、定期的な作戦会議をしながら
ネーミングのディスカッションやサービス専用のWEBサイトの作成などをサポート。


サービス開始時にはプレスリリースを行い、
4月23日 山形新聞に掲載されました。


20200423山形新聞(曙印刷)

2020年4月23日 山形新聞


また、山形放送の「市政の目」でも
Y-bizとの取り組みの様子をご紹介いただきました。
YBC「市政の目」2020年1月11日放送「Y-biz開所1年 企業のチャレンジ最前線!」



IMG_2588トリミング




ただ印刷物を製作するだけではない、顧客の「課題解決」に取り組む曙印刷さん。
今後も地域企業の商品や活動の情報発信を支援し、
山形県全体の活気作りに貢献していきたいとのことです。


「伝えたいことがイマイチ伝わらないなー」、そんなお悩みをもつ方は
曙印刷さんのサイトを覗いてみてくださいね。事例も続々掲載されています。


株式会社曙印刷
山形市清住町2丁目9-31
023-643-4632
http://www.akebono-print.com/