冷やしラーメン、冷やしシャンプー 、冷たい肉そばなど
過酷な夏の土地柄独自の「冷やし文化」が発達している山形。

このたび、「トータルビューティー ラプト」さんが、
新たな冷やし文化として「氷点下ヘッドスパ」のサービスを開始!

山形の厳しい暑さや、新しい生活様式の実践により積み重なった疲労から解放され、
なおかつ美しい髪も手に入る、これからの季節にぴったりの新サービスです!


創美社写真
写真提供 ラプト

ラプトさんは山形駅に併設されているホテルメトロポリタン山形の5階にある美容室です。
前身である「さいとう美容室」時代から遡ると89年の歴史があります。


Y-bizには2019年6月から来所され、
・「駅直結のロケーション」というアクセスの良さ
・「隠れ家的空間」というプライベート感
・カットやカラー、パーマだけでなくヘッドスパやエステ、ブライダルや着付け等
 「トータルビューティー」ができる点
以上の強みをディスカッションの中で整理。
その強みをWebサイトやチラシを使って発信し、新規客獲得につなげていく支援を行ってきました。



しかし、情報発信の成果が徐々に売上に結び付いてきた矢先で新型コロナウイルスの問題が発生。
6月から営業再開はしたものの、営業時間短縮などから厳しい状況が続いていました。

長い自粛生活によってストレスが溜まっているという報道がされる中、
来店されたお客さまからも
「生活の変化から慣れないことが多く、テレワークも始まったせいか目が疲れる」
という声が聞かれました。

「既存メニューのヘッドスパの視点を変えることで、コロナ疲れをリフレッシュさせられないか。」
数々の試行錯誤の末に考案したのが「氷点下ヘッドスパ」です。


「氷点下ヘッドスパ」は、
氷点下になるヘッドスパ専用のシャンプー剤指圧とほぐしのWマッサージによって、
「冷やしシャンプー」と「ドライヘッドスパ」の両方の利点を良いとこどりしたメニューです。
さらに施術中はホットタオルで目元を覆うことでテレワークで溜まった目の疲れも軽減します。


このサービスをより多くの方に知ってもらうべく、情報発信についてもY-bizでサポート。
複数のメディアに取り上げていただきました!

6月7日 山形新聞
6月8日 山形テレビ ゴジダス
6月15日 さくらんぼテレビ Live news
6月24日 読売新聞


創美社 記事
2020年6月7日 山形新聞


ラプトさんはこれからも利便性と落ち着く空間を両立させ、
満足度の高いトータルビューティーと癒しを届けていきたいと考えておられます。


コロナウイルスという未曽有の危機の中でも、
自社の強みを活かし頑張るラプトさん。
Y-bizではこれからも強みを活かしたチャレンジをサポートしていきます!



トータルビューティー ラプト(株式会社創美社)
山形市香澄町1-1-1 ホテルメトロポリタン山形5階
023-628-1144
https://rapt-yamagata.jimdofree.com/