今回ご紹介するのは、「ペットライフサポートふぅ」さんから新たに販売された
「うちの子防災スターターキット」


愛犬の飼育相談やしつけのアドバイザーである代表の板谷智子さんがプロデュース。
災害に備え愛犬に用意すべき防災アイテム、
避難時に必要なアイテム、
愛犬のための防災ノウハウをまとめた情報ツール、
これらを犬の飼い主向けにまとめたキットで、どんな犬種にも対応可能です。



9月1日より、ペットライフサポートふぅオンラインストアで販売されています!


うちの子防災スターターキット4
写真左:「うちの子防災スターターキット標準版」/
中央上「備えておくコトBOOK」/中央下「お願いポスター」/
右「探していますポスター」
(写真提供:ペットライフサポートふぅ)



板谷さんは、犬の飼育やしつけの専門家であり、防災士の資格もお持ちです。
そんな板谷さんだからこその視点でまとめられた、オリジナル「備えておくコトBOOK」
防災に対し日頃やっておくべきこと、防災心得、グッズの説明などのアドバイスが書かれています。
この「備えておくコトBOOK」に加え、
犬専用の防災グッズはもちろんのこと、
オリジナルの「お願いポスター」「探していますポスター」も同梱されており、
飼い主とワンちゃんのための、他では買えないセットです!


なお、「お願いポスター」は、
飼い犬に触れないようにしてください、など避難所でお願いしたいことが書かれており、
「探していますポスター」は万が一はぐれてしまった時のためのもの。
あらかじめこういうものを用意しておくことは、日常生活のなかではなかなか気づきにくく、
災害が起こってからでは一層難しいもの。
災害時にどのようなことが起こるのかを知っている板谷さんだから提供できるサービスです。


板谷さんは、これまでの国内での災害時にボランティアや避難所支援をされたことがあり、
さらには、災害時動物ボランティア育成講座の立ち上げと講師のご経験も。
2019年には、日本防災士会の防災士も取得されています。
そのような経緯のある板谷さんは、愛犬の飼育相談やしつけのアドバイスを行う専門家として、
1人でも多くの飼い主に「愛犬への防災対策の重要性」を啓蒙すると共に、
「何を備えたら良いのか」
「災害時にどのような問題に直面し、どう対処したら良いのか」といった
困りごとの力になりたいと考えられ、Y-bizにご相談いただきました。


ディスカッションを重ね、
板谷さんの強みが活きる商品コンセプトの整理と情報発信をサポート。
また、しつけのレッスン等を本業とされている板谷さんが、
商品販売を行ううえで、無理なく続けられる仕組みづくりもアドバイスさせていただきました。

防災グッズが“全て揃っている”ことをウリとして目指すのではなく、
入っているものと入っていないものが分かり、災害に備えて“どうしたらいいかが分かる”ことが
板谷さんだからできるサービスであり、ウリにできると整理していきました。


こうして出来上がったのが、基本セットと標準版、充実版の3つのラインナップを
BASEを利用して販売するという形です。


うちの子防災スターターキット3
「うちの子防災スターターキット 充実版」(写真提供:ペットライフサポートふぅ)


販売開始にあたりプレスリリースも行い、
9月1日の防災の日には読売新聞に掲載されたほか、
さくらんぼテレビLiveNewsでも紹介されました。
また、9月16日の山形新聞にも掲載されました!


20200916山形新聞(うちの子防災スターターキット、ふぅ)
2020年9月16日 山形新聞


さらに、9月28日(月)のJ-WAVE JAM THE WORLDでも紹介されました。

災害が少ないと言われる山形ですが、今年7月には豪雨災害がありました。
分かっていても用意が進まない多くの飼い主家族の助けとなれるよう、
また、危機感を持って備えることに、前向きに取り組んでいただけるよう、
正しい情報発信に取り組んでいきたいとおっしゃる板谷さん。

9月25日お写真
写真提供 有限会社西谷様 (左より 有限会社西谷 西谷友里様、中央 Y-biz尾上 右 ペットライフサポートふぅ 板谷智子様)

また、ペットを飼われている方が防災意識を高めるためには、
そもそもご自身と家族、つまり人に対する防災意識を高めないといけません。
そこで、ママ防災士が考えたママ向けや
食物アレルギーを持つお子様向けの防災ボックスを企画販売される有限会社西谷様とも連携し、
2020年10月下旬に七日町で開かれるイベントで新しい展開も。

今後の活動にもご注目ください!

そして、ペットを飼われている皆さま、
この機会にぜひ、ペットとの防災について見直してみてください!


ペットライフサポートふぅ
山形市青田南24-47 幸信ビル2階
080-6505-5614
https://fuupet.grupo.jp/
オンラインストアはこちら