子どもからご高齢の方まで、幅広い年代へ絵本の魅力を伝える活動をされている
「大人絵本山形」代表の武田和子さん。


武田さんが中心となって企画されたイベントを2つ、ご紹介します!

①やまがた絵本マラソン
 ~こどもも大人も絵本っていいずね!ゴールめざして~
日時:2020年11月7日(土)13:00 ~ 14:30
会場:遊学館ホール


20201107武田和子さんイベント1

→お申込み:山形県立図書館 023-631-2523



②おもしゃいごど みっけ!
 子どもも大人も 紙芝居・絵本・シナプソロジーで

日時:2020年11月21日(土)13:00 ~ 15:00
会場:山形市男女共同参画センター「ファーラ」
   5階視聴覚室


20201121武田和子さんイベント2

お申込み→山形市男女共同参画センター「ファーラ」 023-645-8077


イベントご紹介にあたり、
武田さんから以下のようなコメントをいただきました!

~~~~~~
①は、山形まるごとマラソンをもじった「やまがた絵本マラソン」
5年前から年1回開催しています。

絵本を持って走る⁉️ 
いいえ 好きな絵本を持ち寄って
「絵本って 子どもも大人も いいずね〜」のゴールを目指します。
マラソンなので 軽くストレッチもします。

昨年から 小さいお子さんコーナーも作りました。

友だちの絵本セラピストのみきみきちゃんも
シングソングライターのなかのやくんもやってきます。
絵本を持ってこなくても大丈夫! 図書館見学もOK!
素敵な絵本と人との出会いの、「やまがた絵本マラソン」です!


②の11月21日については、
大好きな山形を元気にしたくて おもしゃいごど企画しました。
実は 山形は 昔話の宝庫!
紙芝居についても、昨年、全国紙芝居祭りが山形でありました。
各地からなんと400人も集まりました!
その実行委員長が 折原由美子さん!
山形の昔話と今のお話も、紙芝居にして、山形弁で演じてくれます。
ピカ1の折原紙芝居で 大笑い しんみりーー
みなさんに 是非知って欲しいのです。

誰でも どこでも できる 脳を活性化する
シナプソロジーもご一緒に!

絵本には、人生の紆余曲折を重ねてきた大人だからこそ受取れるメッセージが、
たくさん詰まっています。
「絵本って 大人にもいいずね〜」をみなさんと体験できたら 嬉しいです。

おもしゃいごど みっけに きてけろな!

~~~~~~~


IMG_4351 - コピー



Y-bizでは、武田さんが構想されたイベントのコンセプト整理や
情報発信などをサポートしております。
11月に2件、その後もまだまだイベント準備進展中の武田さんです。
今後のお取り組みにもぜひご注目ください!