今回ご紹介するのは、山形市内にてオーダーメイドのジュエリーデザインと製作を主に行っている
アトリエジェムカフェさんの新サービスです。


その名も「幸せのバトン」


お祖母様やお母様が大切にしてきたジュエリーをリフォーム(作り直し)して、
オリジナルのベビーギフトにお仕立て。
お孫さんなどへの誕生祝いにできるサービスです。

大切なジュエリーから宝石を乗せ換えて完成させるベビースプーンと、
生まれたばかりの赤ちゃんの指に合わせてつくるベビーリング(指輪)、
それらを山形県産の桐や杉で作られた「幸せのお守り箱」に入れ納品します。

スライド1
写真提供:アトリエジェムカフェさん

桐箱は、Y-bizでBtoC商品の開発から販路開拓、直販サイトの作成等をサポート
させていただいている「山形桐箱を製造する有限会社よしだ」さん(https://hakoyoshi.jp/
の手によるもの。

大切な想いを保管する専用の木箱のふたには、
赤ちゃんの氏名、身長、体重、指のサイズ、直筆メッセージ、
イラスト、写真などを刻印できます。


アトリエジェムカフェさんは、宝石商として約40年、
オーダーメイドのジュエリーを中心にデザイン・製作・販売を行ってきたなかで、
ここ数年、ジュエリーリフォームの相談が増えていると感じてこられました。
一方で、赤ちゃんの指にベビーリングをつけた写真を、
SNS等で見る機会が増えているという認識もお持ちでした。


そこで、アトリエジェムカフェさんのこれまでの経験が活かされる
ジュエリーリフォームの提供を通して、
大切にしてきたジュエリーを祖母や母から赤ちゃんへ受け継いでいくことができるサービスを企画。

幸せな思い出とジュエリーとがまるでリレーで繋ぐバトンのように、
世代を超えてずっとずっと受け継がれていく事を願い「幸せのバトン」と名付けられました。


ベビースプーンの発祥はヨーロッパ。
ヨーロッパでは「銀のスプーンをくわえて生まれてきた赤ちゃんは、一生食事に困る事がない」という言い伝えがあり、
赤ちゃんが生まれた時に銀のスプーンを贈る文化がありました。
時代が変わるにつれて、スプーンの他にデザイン性が高いリングも贈られるようになりました。


アトリエジェムカフェさんでは、オリジナルのベビースプーンとベビーリングを用意。
まずは、お客様がお持ちのジュエリーと宝石の状態を診断し、
リフォーム方法をアドバイス。
ジュエリーの宝石を取り外し、ベビースプーンのお皿の部分に乗せ換えて仕立てます。

ベビーリングについては、赤ちゃんの指のサイズを0.3mm単位で計測して作ります。
お客様一人一人に合わせたオーダーメイドのジュエリー製作に力を入れてきたアトリエジェムカフェさんだからこそ、
家族の思い出でもある実際の赤ちゃんの指のサイズにこだわったサービスです。

ベビースプーン、ベビーリングいずれも、ネックレスチェーンをつけて身に着けることが可能です。



IMG_3743



Y-bizでは、アトリエジェムカフェさんの強みを整理し、新サービス化をサポート。
情報発信についてもアドバイスいたしました。


サービス開始後の10月14日、山形新聞に掲載され、
ヤフーニュース等のwebメディアにも転載されました。
新聞掲載後は、早速問い合わせもあったとのこと。


20201014山形新聞(アトリエジェムカフェ)

2020年10月14日 山形新聞



アトリエジェムカフェさんは、自社内でデザインを行っている強みを活かし、
自社オリジナルの商品開発に積極的に取り組まれています。
例えば、山形産めのうを使い、山形の様々なモチーフをデザインしたブローチやピンバッチなども。
月山めのうのジュエリー

「ジュエリーを通じて山形から世界を元気にする」事を目指し、
今後は5歳、10歳、15歳と節目の年に相応しいメモリアルジュエリーの
企画、提案を行っていきたいと抱負を語られています!


アトリエジェムカフェ
山形市嶋北1-20-30
023-682-8330
https://www.gemcafe.shop/