1月19日のNHK「やままる」、1月23日のNHK「ウィークエンド東北」にて、
Y-biz向かいのplayground Cafe BOX代表の菊地伸勝さんと、
菊地さんが主宰する映画サークル「Film Geeks Society」さんのお取り組みが紹介されました!


IMG_4836



山形の映画文化を若い世代へ伝え、
コロナ下で苦境に立たされている地元の映画館を応援するべく活動されている菊地さん。


カフェBoxは昨年夏のリニューアルのタイミングで中二階にも席が増設され、
入り口を抜けると外から想像する以上に広々とした空間に映画ポスターやパンフレットが置かれ、
アーリーアメリカンスタイルという木を活かした内装の心地よい空間が広がっています。


Y-bizでは、カフェBOXさんの独自性である「映画」というコンセプトを活かして
カフェとしての存在感と認知度を高めるにはどうするか、
そこを起点・拠点とした映画関連の活動を広めるためにできることなど、
コンセプト設計や情報発信について折に触れてディスカッションをさせてもらっています 。


放送のなかでは、映画館フォーラムの設立に尽力された長澤さんご夫妻のお話しもあり、山形に根付く映画文化の歴史と、そこに集う人々の熱い想いを感じられました。


IMG_4815


IMG_4785


カフェBOXさんはY-bizすぐ向かい。店内には全国的にみても貴重な映画グッズがずらり。
一角には、ファンにはたまらないフィギュアコーナーもあります。
ぜひお立ち寄りください!



playground Cafe BOX
山形市七日町3-5-18
023-676-5858