以前、暑い夏に枯れない仏花「メモリアルボトルフラワー」や
敬老の日向けのボトルフラワーなどをご紹介させていただいたサンカさんの新たな挑戦。
工房直営の実店舗 ドライフラワー専門店「sanka(サンカ)」がオープンします!

 開店日時/1月30日(土)13時
 住所/ 山形市西田3-12-2


サンカ(店舗内組み合わせ写真)
写真提供:サンカさん


サンカさんは、1975年にアーティフィシャルフラワーの製造・販売を始め、
2000年には山形県産の生花をドライ加工してガラスの器の中にアレンジする「ボトルフラワー」を開発されました。
※生花をリアルに再現し、生花にはない美しさを表現した造花

オリジナルブランドの「lien(リアン)」は、
日本が誇るべき優れた地方産品-The Wonder500-にも認定されています。


これまで、オンラインストアのほか、百貨店や東急ハンズなどで商品を販売していく中で、
「ドライフラワーのブーケ(花束)やスワッグ(壁飾り)も販売してほしい」
「直接お花を見て選びたい」
「自分でも作ってみたい」
という声が多く寄せられました。

こうしたお客さまの思いを受け、
サンカさんでは、生花本来の美しさを残す独自のドライ技法で加工したドライフラワーの専門店をつくることに。
生花店のコーナーとしてドライフラワーを置いているお店はありますが、
「専門店」は特徴的。
多種多様なドライフラワーが用意されています。

直接見て、選んで、触れて、作って楽しむ…
ドライフラワーのある暮らしを様々な角度からご提案、発信していく場となっています。


店内には、ドライフラワーのほか
lien(リアン)をはじめとしたボトルフラワーの見本も展示されています。
オンラインショップで気になった商品を実際に確認したり、
飾り方、楽しみ方の例をスタッフの方へ聞くこともできます。



サンカ店舗内1

image1

IMG_1007

写真提供:サンカさん


Y-bizでは、今回の店舗オープンについて、
構想当初からご相談いただき、サンカさんの強みの生きる店舗づくりに向けて、
ディスカッションを重ねてまいりました。


店舗のコンセプト設計からネーミング、
集客や認知度アップのためのイベント企画、
ショップカードの作成やプレスリリースなど、
富松のほか、ITアドバイザー伊藤も加わりながら、サポートさせていただきました。



IMG_4423



着実に、チャレンジをカタチにされているサンカさん。
「ドライフラワーをお好きな場所に飾ったり、ご自身でリースやハーバリウムを作ってみたり。
 コロナ禍でも楽しくおうち時間を過ごせる提案をしていきたい」と
後藤貴之社長は話されています。


贈り物のほか、
お部屋のインテリア用などのため目的を持って来店いただくのはもちろん、
ふらっと立ち寄り、多様なドライフラワーを楽しんでもらうことも大歓迎とのことです!

ぜひ足を運んでみてください!

2021年2月24日追記《メディア掲載情報》
1/29 山形テレビ「ゴジダス」
1/30 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20210130/k00/00m/040/014000c
2/2 山形新聞
2/4 山形コミュニティ放送「ラジオモンスター」
2/5 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFB027H50S1A200C2000000/
2/10 さくらんぼテレビ「News イット! やまがた」
2/12 テレビユー山形「Nスタやまがた」
2/13 テレビユー山形「どよまん」
2/18 山形放送「ピヨ卵ワイド」



株式会社サンカ
山形市西田3-12-2
023-645-5369