今回ご紹介するのは、印刷物の製作にとどまることなく顧客の“課題解決”に取り組み続ける曙印刷さん。

本ブログでは、2020年6月、伝えたいことをゆる~いイラストを使ってユーモラスに表現する「ゆるデザ制作サービス」もご紹介しています。


その曙印刷さんが今回新サービスとして始められたのが
「まるっと採用支援パッケージ」です。


まるっと、とは
①ツールと環境をまるっとご支援!
パンフレットなどの紙面ツールや採用webページなどの制作から、
オンライン配信のための機材貸し出しや環境構築、さらに実際の運営まで。

②一連の流れをまるっとご支援!
採用についての発信・告知から説明会の実施、参加学生のアフターフォローまで。

いずれもリアルとオンラインの両面からまるっとご支援するパッケージです!


採用支援パッケージ
画像提供:曙印刷さん


コロナ禍で、オンライン対応が必要なシーンが急速に増えています。
企業の人材募集や採用活動もその1つ。
採用説明会や面接をオンラインで行う企業が増え、学生にとっても企業の情報を得るツールとしてインターネットが主に。

一方で、設備環境が整っていなかったり、そもそもオンラインに慣れていない企業もあり、
そうした企業にとっては必要な機材を一式揃え、
使い方を覚えて運用するにはハードルが高いという現実もあります。


「コロナ禍でどうやって採用活動を進めたらよいか悩んでいる」
「オンライン説明会の経験がなく実施に不安がある」
「オンライン説明会と連動させながらSNSやホームページを運用したい」
「学生の関心を引く採用パンフレットを制作したい」


長年、採用活動向けのパンフレットやチラシを製作してきた曙印刷さんは、
こうした話を聞く度に、これまでの紙媒体だけではなくオンラインも含めた支援の必要性を感じておられました。
そこで考えられたのが今回のサービス、
オンラインもオフラインも“まるっと”まとめて支援します!という内容。
もちろん、パッケージの中から必要な支援だけを選ぶことも可能です。


「まるっと採用支援パッケージ」の特徴やメリットは
●一社にまるっと依頼することで、オンライン対応含めて採用に必要な支援がまとめて受けられ、
社風など表現したいイメージを様々な制作物に一貫して反映・維持できる!

●打合せの手間を減らせる!

●イラストで表現した「ゆるデザ」を使い、企業が学生に伝えたいことを視覚的に見せることで、
多くの採用情報の中から学生の関心を引きやすくなる!


資金も人手も限られる中小企業が、
多くの企業との競争のなかで採用活動を行わなければいけない時、
強力な味方となってくれるサービスです。


曙印刷さん会社パンフレット
曙印刷さん会社パフレット


曙印刷さんは、印刷業を通した地域の課題解決にこだわってこられ、
近年では特に、若者の県外流出を少しでも減少させるべく
中小企業の採用活動を支援したいという想いを持たれていました。
Y-bizでは、改めてこの想いに注目。
“「ゆるデザ」の曙印刷”という新たな強みとともに、
曙印刷さんだからこその採用活動支援の新サービス化を提案。


企業や学生のニーズを洗い出し、
曙印刷さんのこれまでの実績も整理しながら、
支援メニューやコンテンツを形にしていくサポートをいたしました。
併せて、パンフレットやプレスリリースなどの情報発信についてもご支援。

2021年1月20日の山形新聞に掲載されました。

20210120山形新聞(曙印刷)
2021年1月20日 山形新聞



地元密着の企業として、地域の課題解決のためのチャレンジを続ける曙印刷さん。
今後の展開にもぜひご注目ください!



株式会社曙印刷
山形市清住町2丁目9-31
023-643-4632