「作り手の思いが伝わる美味しさ」「持続可能な生産に貢献していくこと」を大切に、
厳選された産地の風味豊かなスペシャリティコーヒーを提供している
コーヒーロースター&カフェ クルミーノさん。

 

2020年11月より、新たに9630chocolate&bake(クルミーノ チョコレート アンド ベイク)を立ち上げ、
これまで培ってきたコーヒー豆の焙煎技術を活かし、
Bean to Bar(ビーントゥバー)チョコレートとスイーツの製造・販売を始められました。

 

Bean to Barチョコレートとは、
「カカオの焙煎から粉砕、コンチングなど、一枚の板チョコレートになるまでの工程を一か所の製造所で管理・製造するチョコレート」
のこと。

カカオと砂糖のみが素材(乳化剤などの添加物不使用)の、
ワインやウイスキーにもピッタリなオトナのチョコレートです。



図3

Bean to Barチョコレート 1(40g)980~




これまで、生産のすべての段階において履歴が明確な豆を使い、
持続可能な生産体制で高い品質のコーヒーを提供して来られた中で、
「コーヒーと一緒に楽しんでもらえるスイーツをつくりたい」という思いが、
この度の「9630chocolate&bake」開業のきっかけとなりました。

「9630chocolate&bake」で作られるチョコレートのこだわり。

カカオ豆の原産地から、農家の顔の見える豆だけを仕入れ。
 生産地の貧困の減少に貢献し、持続可能なカカオ豆の生産に寄与していきたいと考えられています。

生豆の中心部までムラなく火が通る「回転ドラム型」の焙煎機を用い、
 産地や農園ごとに異なるカカオ豆の特性に合わせた焙煎方法でロースト。
 個性豊かな香りと風味を最大限に引き出します。


図1

チョコレートテリーヌ 1カット480~


 

カフェ クルミーノさんの焙煎技術の高さは、数々の大会で実証されています。

CoffeeCollection2019 Discoverコーヒー店選出
・ローストマスターチームチャレンジ2017オーディエンス大賞第2位(東北チームとして参加)
・青森ローストマスターチャレンジ2016優勝
SBC2017ロースターコンペ第3
・ローストマスターチームチャレンジ東北チームメンバー(2015)

 

Y-bizでは、カフェ クルミーノさんの想いがより伝わるよう、
チョコレートに秘めたストーリーの明確化や販売戦略、情報発信の仕方についてなど
アドバイスをさせていただきました。


IMG_4163


 

今後は山形地域の農産品を素材にしたチョコレートを開発し、
チョコレートを通して地域のおいしさを広く伝えていきたいと
新しい展開を考えられているカフェ クルミーノさんです!



おうち時間が多くなっているいま、ちょっと贅沢な大人のチョコレートとコーヒーを、
ゆっくりとお楽しみください!


 

CoffeeRoaster & Cafe culmino (カフェ クルミーノ)

寒河江市大字寒河江字内の袋32

090-6251-7935

http://cafeculmino.com/