コロナ禍で対面型のリアルイベントが激減する中、婚活も新しいカタチが求められています。

今回ご紹介するのは、
山形県内で真剣な出会いを求めている方たちを対象とした
会員制のオンラインコミュニティ「ファンマリ」。
プロデュースしたのは、様々な婚活イベントを手掛けてきた株式会社ファンファンさんです。


ファンマリ



「ファンマリ」だからできること! それは…
●24時間365日、スマホやパソコンからいつでもどこからでも良縁探しが可能
●県内各地にお住いの幅広い年代の方や様々な職業の方と交流ができ、恋愛の幅が広がる
(登録メンバーは山形県内の20代~50代、会社員や公務員、自営業の方など)
●メンバーの詳細プロフィール閲覧ができる
サービス開始から1年となる2021年4月時点の登録者数は約80人 (男女比半々)。



「ファンマリ」の特徴は、ファンファンさんにて身元を確認された方のみが登録されるため
身元が確かな安心感と、
ニックネームで参加できるのでSNS感覚で交流が楽しめる、という点。
「多人数の婚活イベントは気遅れしてしまう」と敬遠しがちだった方々からも好評をいただいているそうです。


参加者はスレッド上で自由にやりとりをしながら交流し、
気になる相手がいた場合、双方が合意すればオンライン上の1対1の専用ルームで会話を楽しむことができます。
さらにお2人次第では、直接お会いすることも可能です。


そしてもう1つ、他のオンラインサロンと「ファンマリ」の大きな違い、
それは伴走型サポートの提供があること。

交流には実績豊富な婚活サポーターが加わり、
ウェブ上での恋愛相談や異性へのアプローチ法などのレクチャーといった
良縁探しに必要な役に立つ情報を発信しています。
さらに有料のサービスを選択すれば、
服装など好印象を与えるセルフブランディングの仕方など個別のサポートも受けられます!

出会いのきっかけだけではなく、
会話力、コミュニケーション力を同時に磨くことができるのも「ファンマリ」ならでは。



そんな「ファンマリ」
サービス開始からの約1年間で、1対1のプライベートルームへの申込は100を超え、
そのなかから、実際にお会いすることになったお2人について、連絡先交換率は52.5%
2019年のリアルイベントでの連絡先交換率は25.7%とのことなので、2倍以上の割合です!

オンラインは対面よりも関係が築きやすい利点から、
これまでのリアルなイベントよりも高い結果が出ているそうです。

そして中には、「ファンマリ」を通した出会いから、この夏に入籍予定というカップルも♡
着実に実績を出されている「ファンマリ」です!


IMG_5707


Y-biz では、「ファンマリ」がスタートするにあたり、
これまで数多くのイベントを企画してきたファンファンさんの取り組みや特徴を大切にしながら、アバター婚活という言葉も生まれる今のニーズに合わせたサービスになるようにコンセプトの整理とサービス設計をサポート。
伴走型サポートを提供している婚活サポーターとファンファンさんのコラボもご提案させていただきました。

多くの方に知っていただくための情報発信サポートも継続中です。


2021年1月17日の山形新聞では、
様変わりした婚活事情として「ファンマリ」のことが 掲載されました。

20210117山形新聞(ファンファン)_page-0001
2021年1月17日 山形新聞



様々な企画で、一歩踏み出す勇気を応援しているファンファンさん。
伴走型サポートが特徴の「ファンマリ」なら、出会いの場としてだけではなく、
自分をアップロードさせることもできそうですね!



株式会社ファンファン
山形市双月町2-3-11
023-615-7978
http://www.funfun.co.jp