今回ご紹介するのは、省エネで経済性の高い一人乗りの超小型電気自動車(EV) 「e-Apple(イーアップル)」です。販売するのは、山形パナソニック株式会社さん。
山形県や県内の多くの自治体が、2050年までに二酸化炭素排出量の実質ゼロを目指す、ゼロカーボンシティを掲げ、SDGsへの対応が急がれる中、同社は、環境貢献活動の一環として、
2016年にエコアクション21(環境省が策定した日本独自の環境マネジメントシステム)の認証を取得。
太陽光発電システムや蓄電池、エネファームの普及、LED照明や高効率空調機器への改修、
省エネ家電などの普及拡大に取り組まれてきました。
そして、昨今の社会ニーズに応える新しいモビリティとして、今年4月から「e-Apple」の販売を開始されました。
2016年にエコアクション21(環境省が策定した日本独自の環境マネジメントシステム)の認証を取得。
太陽光発電システムや蓄電池、エネファームの普及、LED照明や高効率空調機器への改修、
省エネ家電などの普及拡大に取り組まれてきました。
そして、昨今の社会ニーズに応える新しいモビリティとして、今年4月から「e-Apple」の販売を開始されました。
写真提供:山形パナソニックさん。
この車の特徴は、
①走行時の二酸化炭素(CO2)排出量がゼロ。
②原付登録のため車検は免除。維持費が軽自動車と比べても安い!
車検や車庫証明不要(普通免許は必要)。税金・保険料が安価で経済的です。
③小回りが利き、狭い道でもスイスイ走る。
車体の長さ2.2m、幅1.2m、高さ1.5mとコンパクト。
➃家庭用電源で簡単充電、最長走行距離は約80~120km!
可愛らしいフォルムに加えて、黄、青、赤、ピンク、白、黄緑の6色のボディーカラーを用意。
デリバリーでの利用や、企業イメージやサービス等に合わせてお選びいただけるので、企業のPRにもピッタリです!また、山形パナソニックさんは、超小型という特徴が活かせる、エリアが一定の営業・配達業務や、広い敷地内移動、観光客への移動手段提供など、これまでコスト面から電気自動車の使用を躊躇していた方々へ、モビリティ分野での環境対策として新たな選択肢となれば、と考えておられます。
写真提供:山形パナソニックさん。e-appleのドアとリヤガラスの広告活用イメージ。
山形パナソニックさんでは、近年SDGsへの取組みが加速している中、
これから電気自動車の需要がさらに高まるのではないか、と見込まれ、
今後の具体的な市場導入の方法やビジネス展開について、ご相談に来られました。
これから電気自動車の需要がさらに高まるのではないか、と見込まれ、
今後の具体的な市場導入の方法やビジネス展開について、ご相談に来られました。
Y-bizでは、「e-Apple」の強みを明確にした上で、それが、「誰に」「どのような」価値があるのか、「どんな時に効果を発揮するのか」といった具体的な利用シーンの整理をサポートすることからスタート。利用シーンごとにターゲットユーザーを想定し、販売とレンタルが選択できるのか、車体側面の加工がオプションで選べないかなど商品企画の具体化、プロモーション方法、情報発信をサポートさせていただきました。
販売開始を前に試乗会を実施。その様子が山形新聞に掲載されました。
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