今日ご紹介するのは、おしぼりのレンタル業を営む株式会社テーオーシーさん。
30年以上にわたり、飲食店や宿泊業をはじめ、あらゆる業種の取引先におしぼりを提供してこられた同社は、10月から、安全性と有効性の見える化にこだわった布製おしぼり「素手美人」のレンタルサービスを開始しました。


使い捨てのおしぼりと比べ、高級感がある印象の布製おしぼり。
しかし、新型コロナウイルスの流行から、「誰が使ったか分からないから心配」という声が聞かれるようになりました。
もともと、テーオーシーさんでは、次亜塩素酸で抗菌処理を施し、
「99%以上の滅菌効果があること」、「新型コロナウイルスにも有効であること」が発表されているなど、安心してお使いいただけるおしぼりであるという自負がありました。
一方で、実際に利用されるお客様には、この事実は届いていなかったのです。
そこで、お客様の不安を払拭するためにも、一目で効果が分かる工夫をしなければならないとの想いから、布製おしぼりを「素手美人」と名付け、おしぼりの外袋に有効性を印字することにしました。
このように、安全性と有効性を「見える化」することで、
取引先であるお店の方も、感染対策の一つとして、おしぼりを選んでいることをお客様にお伝えできますし、利用するお客様にとっても、安心感が得られるのでは、と考えられてのお取組みです。


素手美人_編集済


東日本おしぼり協会s

●素手美人の特徴
・山形県内で唯一、厚生労働省の衛生基準を満たすことを示す「衛生マーク」を取得
・新型コロナウイルスにも有効であることが発表されている次亜塩素酸ナトリウムを使用し、高温洗浄、殺菌消毒、抗菌処理実施
・毎月、布製おしぼりの細菌検査の結果をWEBサイトで公開
・外袋に有効性を印字
・布製おしぼりの安全性と効果を案内する店舗掲示用ポスター(ラミネート加工A4サイズ)も提供


おしぼりは40本から注文可能です。詳細に関しては、お問合せください。
お問合せ先:023-684-9321(受付時間:平日 10:00-16:00)


素手美人_5


「素手美人」というネーミングは、おしぼりで手を拭くことで、
汚れやウイルスを取り除き、きれいな素手になることが、お使いいただく方に伝わるよう、
同社の従業員全員で意見を出されて、決定したものです。


IMG_8521_明るさ補正済
印字されている文字は、取締役でもあり、代表の奥様である後藤溶子さんが書かれました。手書きの文字が柔らかな印象を与えています。


Y-bizでは、衛生面への意識が高まっている今だからこそ、おしぼりにキャッチ―な商品名を付けて、メッセージ性のある商品にすると、テーオーシーさんの布製おしぼりの安心・安全が伝わりやすいのでは、とアドバイス。
そして、おしぼりそのものがきれい(次亜塩素酸ナトリウムを使用し、高温洗浄、殺菌消毒、抗菌処理を実施)なこと、さらに「素手美人」で拭くと、除菌効果がUPすることの“Wの安心”を広く認識してもらうため、包装フィルムへの説明の印字や、店舗での説明用グッズの充実化、そしてプレスリリースの作成をご提案しました。


その結果、11月18日の山形新聞に掲載されました。

山新_加工なし

2021年11月18日 山形新聞

同社は、昨年から続くコロナ禍の影響で、主な取引先である飲食業や宿泊業の方々の営業自粛などにより、大きな影響を受けました。
一方で、多くの取引先の方から励ましの言葉や、新規お取引先のご紹介をいただくなど、温かな支援を受けたといいます。
これまでテーオーシーさんが全社一丸となって、信頼を積み重ねてきたからこそ、
取引先の方と支え合い、苦境に立ち向かうことができたのだと感じました。


「今回の取組みだけに留まらず、お客様の要望にできる限りお応えするなど、できることに挑戦していきたい。
従業員は協力的にいろいろな提案をしてくれたり、一生懸命業務に取り組んでいる。
当社としてはこういった経験が財産になった」と語るのは、取締役の後藤溶子さん。
続けて、「衛生面に気を遣うことはもちろん大事だけれど、このような時代だから“おもてなしの心”の重要性に改めて気づくことができた」とのお話が印象的でした。


Y-bizでは、今後もテーオーシーさんの前向きなチャレンジの全力サポートを続けてまいります!


株式会社テーオーシー
山形市漆山2476
023-684-9321