本日ご紹介するのは、山形市長町にある株式会社長岡内装さん。
自宅の一部屋をまるごと趣味の空間に模様替えをする「わがまま趣味空間」という
オーダーメイド型のプチリフォーム施工サービスを開始しました。
新型コロナウイルスの影響で、外出自粛や、テレワークなど、自宅で過ごす時間が増えている今、
お家時間を豊かに過ごせるよう、お客様と一緒により快適な空間を作っていくという新しいサービスです。


長岡内装


リフォームと聞くと、自宅全てを改築するというイメージをお持ちではありませんか?
しかし、長岡内装さんの今回のサービスは、一部屋単位で行うので、ちょっとここを変えたい!という方に、ぴったり。
例えば、お部屋にくつろげるハンモックを導入したい、ペットの猫との時間を大切にしたいから、キャットウォークを設置した部屋にしたい、や、オーディオが好きな人向けに、シックな壁紙を施したり、場合によって、防音を施したりするリフォームをします。
代表の長岡秀和さんも、オーディオが趣味で猫と一緒に暮らしており、自分の部屋に趣味を詰め込んだリフォームをした経験があるとのこと。
また、これまでも「自分の趣味部屋を作るのに協力して欲しい」と随所にこだわった内装をオーダーしたお客様もいたことから、手軽にオーダーできる趣味空間を作るサービスを始められることに。


IMG_8023


サービス開始にあたり、お話を伺ったのは、スペシャルアドバイザーとして月2回ほどY-bizにお越しいただいているゆざわ-Bizの藤田センター長です。
ネットなどの発信をほとんどされていないという長岡内装さんに対し、藤田センター長からは、ネット発信に関しては無料でできることが多くあるとお伝えし、まずはGoogle マイビジネスの設定をご提案。
Y-bizではこういった様々な無料ツールを有効的に活用し、設定に関しても伴走サポートしております。


そして、以前に趣味にこだわりがあるお客様の細かい要望を聞いたことがあるという、
長岡内装さんのお話から、お家時間が長くなり、自分の趣味を思う存分楽しみたい人が増えている、そのような方をターゲットに設定するのはどうかとアドバイス。
その後、サービス仕様を一緒に作り込み。一部屋単位の「プチリフォーム」が可能だというサービスの強みを強調するプレスリリースの作成もお手伝いしました。


1999年に創業した長岡内装さんは、リフォーム工事でも、特に壁紙施工を得意とする内装工事会社です。
壁紙は近年、デザインの種類が豊富なだけではなく、消臭や抗菌など様々な機能を持つものも登場しています。こうした豊富な壁紙のバリエーションと、同社の長年培ってきた内装施工技術やノウハウを組み合わせ、その人にあったオーダーメイドの「趣味部屋」をつくります。

自分だけのオンリーワンの趣味空間、憧れますよね。
お家時間がますます充実する空間づくり、検討されてみてはいかがでしょうか。


長岡内装
山形市長町1-16-109
023-681-1699