近年、高まっているキャンプ熱。
楽しいキャンプには、美味しいご飯は欠かせません。
そこで、JA山形市さんでは、「キャンプでも美味しいつや姫を食べてもらいたい」という想いを込め、肥料や農薬の少ない特別栽培米「プレミアムつや姫」の新米を使用した「キャンプ米」を新発売しました。


キャンプ米_1


「プレミアムつや姫」ということで、美味しさは伝わるかと思いますが、「キャンプ米」はそれだけではありません。

野外で気軽に楽しめるための工夫を盛り込んでいます。
米を研ぐ手間もなく、環境にも優しい無洗米を使用。パッケージはメスティン(アルミ製飯ごう)にぴったり収まるサイズ感で、持ち運びにも便利です。また、1合タイプなので、軽量も不要と、キャンプシーンのほか、非常食として手元に置いておくのも良さそうです。(窒素封入タイプのため、精米日より6カ月間は鮮度保持します)。



鶴岡市のイタリア料理店「アル・ケッチァーノ」の奥田シェフが監修のメスティンを使った美味しい炊き方レシピ付き。初めてでも安心ですね。

キャンプ米_6

メスティンにすっぽり収まるサイズ。

「キャンプ米」は、1合(150g)×4個セットを1000円(税別)で販売。
JA本店とアグリセンター、各支店、山形地方森林組合の直売所のほか、
JA山形市さんオンラインショップからも購入が可能です。


JA山形市さんでは、この「キャンプ米」を通して、農家組合員が丹精込めて作ったお米の美味しさを広く知っていただき、日常でも「プレミアムつや姫」のお米を選んでもらいたい、食べて欲しいと話されています。


新米が美味しいこの季節。複数の新聞に取り上げられました。


キャンプ米_山新
2021年11月3日 山形新聞

11月4日   河北新報
11月16日 読売新聞
12月17日 日経MJ


IMG_8950


Y-bizではキャンプ向けのお米を販売したい、との企画初期よりご相談いただいておりました。
センター長富松からは、キャンプ米の購入シーン、使用シーンを想定しながら、買う人、使う人、食べる人、それぞれにとってどういった工夫がされていると嬉しいのか、
また手に取りたくなるのかを考え、商品企画に盛り込むことをアドバイス。
パッケージについても「「プレミアムつや姫」を使っていること」と
「キャンプで手軽に美味しく食べられること」がパッと見ただけで分かるよう、
話し合いと幾度かの試作を重ねて完成しました。


キャンプやアウトドアシーンのお供は「キャンプ米」に決まりですね。


JA山形市(山形市農業協同組合)
山形市南石関77
023-645-4849