天童市が日本一の生産量を誇る将棋駒と、ラ・フランスを組み合わせたお土産にぴったりな新商品が誕生しました。
その名も「将棋駒パスタ」です!
同商品は、JAてんどうフーズさんが天童市ならではの商品を作りたい、と考案し、玉谷製麺所さんと共同開発。「王将」、「左馬」、「と」、「飛車」の計4種類の将棋駒をパスタで表現し、原材料の小麦には、ラ・フランスペーストが練り込んであります。
このラ・フランスは、天童市の生産者が摘果して廃棄予定だった実を活用。ラ・フランスの風味が感じられるだけでなく、ポリフェノールが多く含まれているとのこと。
なお、パスタのデザインは、同じく天童市の駒職人に依頼。茹でた後も形が残るようにと、金型は特注のイタリア製で、現地の職人とオンラインでやり取りを重ね、約2カ月かけて完成した渾身の作です。
食べるのが少しもったいない!?「将棋駒パスタ」は、「JAてんどうフーズ」さんが運営する、道の駅天童温泉隣の産直店「サンピュア」のほか、玉谷製麺所さんの通販サイトや直売店でご購入いただけます。

新たな山形土産として注目される「将棋駒パスタ」は、2月9日の河北新報で掲載されたほか、2月11日の山形新聞と日本経済新聞でも取り上げられました。

将棋駒パスタ_山新
2022年2月11日 山形新聞


Y-bizでは、山形の美味しいものを次々と全国に届けるJAてんどうフーズさんを引き続きご支援してまいります。


■株式会社ジェイエイてんどうフーズ
天童市老野森2-1-1
023-653-5731