昨年12月のブログでお知らせした青木安全靴製造株式会社さんの「ピンクの安全靴キャンペーン」。
先日、結果が発表され、約2カ月間で総投票数2051票、そのうち665票を集めて1位に輝いたのは、「ZR-21ピンク×ブラック」でした!


ピンク×ブラック


青木安全靴_ピンクの安全靴キャンペーン
キャンペーン対象の「ZR-21」は、足にフィットし、疲れを感じさせないスニーカータイプの安全靴。毎年のように限定カラーが発売されている人気のシリーズです。


同キャンペーンは、期間中、取扱店舗に設置される投票パネルに貼っていただいたシールの数と、Instagramでの投票用ハッシュタグの使用数の合計で、最も得票数が多かった安全靴が商品化される、というもの。
これまでお客様の声を聞く機会がほとんどなかった青木安全靴製造さんにとって、新たな試みとなりました。


なお、商品化が決定した「ZR-21ピンク×ブラック」は、4月中旬頃の発売を予定しており、現在予約受付中です。同社によると、想像をはるかに超えた売れ行きとのこと。数量限定ですので、お早目の予約がおススメです。

日本初の安全靴メーカー、青木安全靴製造さん。
同社の強みは、設計から仕上げまでのすべての工程を職人の手によって行われていることにあります。その製造力やデザイン力、安全靴の歴史を作ってきた知識、全てを結集し、プロから選ばれる“本物の安全靴”が生み出しておられます。
同社では、現場で使う安全靴に言い訳は通じない。人命に関わる現場で、100%の力を発揮しなくてはならない、と丹念にそして妥協せずに安全靴を作り続けてこられました。
その結果が、プロからの信頼に繋がっているのです。

相談写真


昨年5月に初来所された青木安全靴製造さんは、ネット販売での売上増進に向けての取組みや、SNSの活用に関してご相談にいらっしゃいました。
センター長の富松がお話をうかがうなかで、同社の製品のバリエーションが豊富であることや、受注製造にも対応してくれるということを知らない人が多いのではとお伝えし、「現状のWEBサイトやパンフレットでは青木安全靴製造の製品やサービスの魅力が伝えきれていないのではないか」、また「最新の情報をタイムリーに伝えていくためにも、青木安全靴製造さんのこだわりや魅力をInstagramを通じて発信していくことで、若い方など、さらに多くの方に情報を届けることにつながり、製品を知ってもらい選んでいただけるようになるのではないか」とアドバイスしました。


今回のキャンペーンはSNSと店頭で同時に仕掛けるもので、実施方法の具体化や、Instagramで効果的に発信していく方法をサポートしました。


キャンペーンを終えて、同社では、今まで拾いきれなかったお客様の反応を聞くきっかけになったほか、じわじわとInstagramのフォロワーが増えてきているそう。さらにファンを増やすことにも繋がっているようです。


Y-bizでは今後も、青木安全靴製造さんの情報発信のサポートを続け、ひいては売上アップに結び付くようご支援してまいります。


■青木安全靴製造株式会社
山形県西村山郡河北町谷地字真木123番地1
0237-72-4115
オフィシャルサイト:https://aoki-anzengutsu.com/
オンラインショップ:https://www.aoki-proshop.com