3月6日、降雪と冷たい北風が吹くなか、蔵王みはらしの丘ミュージアムパーク内に、ついに「うまのすけcafé」がオープンしました。同店は、馬との触れ合いによって、心と体を癒すホースセラピーが体験できるカフェです。
代表の高橋千秋さんは、山形市の障がい者支援施設でホースセラピーを実践してこられ、身体機能の回復や、笑顔を生み出す効果を実感したといいます。
「うまのすけcafé」は、「もっと多くの人に馬の魅力を感じてほしい」という高橋さんの長年の夢を形にした場所なのです。
高橋千秋さんをご紹介しているブログはこちらから↓


全国的にも数カ所しかない馬のいるカフェということもあり、多くのメディアで取り上げられました。
馬カフェ_山新
2022年3月5日山形新聞


<テレビ>3月3日SAY「newsイット!やまがた」
     3月14日TUY「明日へのチカラ」

【3/24追記】
     3月22日河北新報 
     3月23日TUY「Nスタやまがた」


高橋さんとともに、「うまのすけcafé」で出迎えてくれるのは、看板ポニーのロイちゃんです。現在、新型コロナウイルス感染防止のため、ロイちゃんとの触れ合いは制限されているとのことですが、4月からは乗馬体験も始められる予定だそう。


蔵王連峰を綺麗に望むことができる「うまのすけcafé」。
ロイちゃんと触れ合うことで笑顔になることももちろんですが、料理好きの高橋さんのこだわりのつまったカフェメニューも笑顔になる要素の一つ。
ロイちゃんに癒されながら、ぜひ多様なカフェメニューも楽しんでみてください。


■うまのすけcafé
山形市みはらしの丘2丁目37-3
080-6019-3189