山形市嶋北にある宝石店「アトリエジェムカフェ」さん。
昨年11月から、どんなセクシャリティの方でも「自分たちらしいペアリングを作り、プロポーズをしたい」という希望に応える「プロポーズリング for LGBT」というサービスを開始されるなど、ジュエリーのプロとしてパートナーお二人の心を繋ぐご支援をされています。
「プロポーズリング for LGBT」詳細はこちらから↓


そんな「アトリジェムカフェ」さんが、この度始められたのは「プロポーズ相談サービス」です。その名の通り、プロポーズに関するお悩みをお持ちの方(男女問わず)からの相談を何度でも無料で受け付けるというもの。
実は、プロポーズをする際に不安を抱えている人は意外と多いとのこと。そんな方に向け、個別にサポートをして、プロポーズの後押しをしてくれるのが、こサービスです。

wedding_propose_surprise_suit (1)

サービスを担当するのは、同店ジュエリーデザイナーの佐藤宏太さん。
佐藤さんが、インターネットのアンケート用掲示板を通じて、プロポーズに関する調査を行ったところ、「プロポーズをする際に不安を感じていた」人の割合は全体の96%にのぼったそうです。しかし、「プロポーズ方法に関して事前に調べた」人はごく僅かという結果に。また、店頭でプロポーズジュエリーを購入される方や婚活イベントへの参加者にヒアリングしてみると、「プロポーズについて漠然とだが不安がある」という人がほとんどだったといいます。
そこで、プロポ―ズ用のジュエリーの販売や、婚活イベントのプロデュースも行っておられる佐藤さんが、「プロポーズアドバイザー」として、プロポーズに悩んでいる方の力になりたい、と本サービスを開始されました。

主な相談内容は、プロポーズのタイミング、シチュエーション、記念品についてなど。佐藤さんが関わってきた方のプロポーズ事例等を元にして、情報提供や提案をされるとのこと。

新サービス「プロポーズ相談サービス」は、3月9日YBC「news every.」のなかで、ご紹介され、実際の相談の様子が映し出されていました。

p2

p3

同サービス開始にあたって、サポートしていただいたのは、Y-bizスペシャルアドバイザーのk-Biz田辺副センター長です。
プロポーズリングの認知度向上について相談を受けた田辺副センター長は、まず佐藤さんご自身が「プロポーズアドバイザー」として、プロポーズに関するコンテンツの発信に取り組むことをご提案。また、発信する内容をオリジナリティのあるものにしていくために、アンケート掲示板での独自調査を行って、その結果を反映していくことをお勧めしました。
そして、サービスを広く知っていただくためのプレスリリースの発信もサポート。


相談の受付は、来店のほか、オンラインでも可能(アトリエジェムカフェさんのHPからの事前予約が必要)です。
プロポーズを特別な瞬間にしたいと思っているけれど、どうしたら良いか分からないなどのモヤモヤを抱えている方は、お気軽にご相談してみてください。


アトリエジェムカフェ
山形市嶋北1-20-30
023-682-8330
https://note.com/kota_sato(プロポーズや婚約指輪に関する記事はこちらから。)