8月3日の「この日のご相談者さん」でご紹介したかかしさんから、新店舗のお知らせです。
本日11時、同社が運営する山形市南館にある宅配弁当店「デリバリーキッチン団」のリニューアルと合わせて、併設店舗として「やさしいパン工房 DAN’s Bakery (ダンズベーカリー) 」がオープンします!

山形駅ビル直結の「山形牛ステーキ&焼肉かかし」と、「米沢牛の案山子」の2店舗、そして宅配弁当の「デリバリーキッチン団」を展開されているかかしさんは、地域のブランド牛を中心に、山形の豊かな大地が育てた地域食材を活かした料理を提供し、美味しさを届けています。
そんなかかしさんが若い方々だけでなく、シニア世代でも手軽さや胃への負担のなさから、パンを好む人も増えていることを受け、地元食材を活かした「食の選択肢」に「美味しいパン」を加えたい、と食パン専門店を開くことにされました。

定番商品_ダンズベーカリー
甘い香りが食欲を誘う、定番商品の「山形みるく生食パン」と、「芳醇葡萄×山形みるく生食パン」。


ダンズベーカリー

そして、こちらが食パンに練り込むのが難しいとされていた「富貴豆」をたっぷりと使った「山形銘菓富貴豆×山形みるく生食パン」。スチーム製法だからこそ実現した限定商品です。
また、店頭では生食パンのほか、フルーツサンドやプリン、ラスクなどの販売もあるので、おやつや手土産として喜んでもらえるラインナップを揃えています。


おやつ系

●「DAN’s Bakery」3つの特徴
1.店内の工房で蒸気を使った独自のスチーム製法で焼き上げています。耳まで柔らかく、しっとりもちもちした食感が楽しめます。

2.水を使わず、県産牛乳100%使用
牛乳をたっぷり使うことで、濃厚でコクのある美味しさに。

3.マーガリン、ショートニング、着色料、保存料、香料不使用、乳化剤無添加のため、小さなお子様からお年寄りまで安心していただけます。
※材料に蜂蜜を使用しているので、1歳未満のお子様には与えないでください。

焼印

なお、「DAN’s Bakery」さんでは、気持ちを伝える「おめでとう」「ありがとう」の焼印オプションも用意。会食時等にお弁当と合わせて引き物としてご利用いただけます。また、オリジナルマークの焼印にも対応しているので、企業の広告や記念品として活用できますね。

IMG_7056_明るさ補正済

食パン専門店の開業を企画されていた当初より、ご相談に見えていたかかしさん。
富松からは、ターゲットやコンセプトを明確にすることや、新店舗のコンセプトを象徴的にあらわした、オリジナリティある商品を用意できるかが大事だとアドバイス。また、オープン前のSNSの開設や、連続的に情報が出せるように、どういった内容を発信していくかを計画立てておくことなど、人を呼ぶためにはオープン前の取組みも重要であるとお伝えしました。
オープン直前には、地域の方に届けるため、「DAN’s Bakery」の特徴を打ち出すプレスリリースの発信をサポートいたしました。


今後、富貴豆以外にも山形らしい素材を使ったパンや「かかし」事業との連携による米沢牛や山形牛を使ったサンドイッチの開発、「デリバリーキッチン団」でのパン系ラインナップも増やしていく予定なのだとか。
普段の食卓はもちろん会食や手土産にもおススメの「DAN’s Bakery」さん。本日8日~10日までは、オープンを記念したセールも開催されています!
Instagramから最新情報をチェックしつつ、ぜひ足を運んでみてくださいね。

8/31追記
【メディア掲載】8月27日山形新聞 9面(経済)

■やさしいパン工房 DAN’s Bakery (ダンズベーカリー)
山形市南館2-7-12
023-674-8341